株式投資3本の矢|初心者向けの簡単で優しい株式投資法

証券会社の口座開設

IPO(新規公開株)やPO(公募・売り出し)は幹事証券会社1社(または共同主幹事数社)と副幹事証券会社数社で実施されますが、幹事証券会社および副幹事証券会社はIPO毎に異なりますので、複数の証券会社に口座を持つことが必須です。

とは言っても実はコレが一番メンドウなのですが、口座を開設しないことには始まりませんので、申し込む証券会社を決めたら全ての申し込みを一気に済ませてしまいましょう。申し込みはネット完結型と郵送型がありますが、いずれも公的証明書の提出が必須です。代表的な公的証明書は、「運転免許証」「マイナンバーカード(通知カード)」「健康保険証」ですので、先に何部かコピーをしておく、またはデジカメで撮影してパソコンに保存しておきましょう。

以下は私が実際に口座開設している証券会社です。
※PO(公募/売出し)、立会外分売欄の「△」は、支店またはコールセンターでの取り扱いです(ネット申し込み不可)。

証券会社 特徴 PO
公募売出
立会外
分売
SBI証券 ネット配分50%、うち35%は完全抽選で15%はIPOチャレンジポイント抽選です。
マネックス証券 ネット配分100%の完全平等抽選です。
楽天証券 ネット配分100%の完全抽選(ステージ制)です。
松井証券 ネット配分100%、うち70%が完全平等抽選です。
ライブスター証券 ネット配分100%の完全平等抽選で、申し込み時は入金不要です。
丸三証券 ネット配分10%の完全平等抽選です。
野村証券 ネット配分10%の完全平等抽選で、申し込み時は入金不要です。
SMBC日興証券 ネット配分10%の完全平等抽選です。 ×
岡三オンライン証券 ネット配分100%の完全平等抽選で、申し込み時は入金不要です。 ×
東海東京証券 ネット配分10%の完全抽選(ステージ制)です。 ×
大和証券 ネット配分15%の完全平等抽選とチャンス抽選5%です。
岩井コスモ証券 ネット配分10%の完全平等抽選です。後期型なので他で落選した後でも間に合います。
むさし証券 ネット配分100%の完全平等抽選で、申し込み時は入金不要です。 ×
カブドットコム証券 ネット配分100%の完全平等抽選です。後期型なので他で落選した後でも間に合います。 ×
みずほ証券 ネット配分100%の完全平等抽選です。 ×
いちよし証券 ネット配分10%の完全平等抽選で、申し込み時は入金不要です。 ×

思った以上に多いですか?(笑)
手間がかかりますがこのステップは始めの1度だけ、その先に大きな利益を掴むチャンスが待っていますのでどうか頑張ってください。少なくとも立会外分売のネット受付に対応している証券会社は全て開設することをオススメします。

また、効率の良い資金移動のためにはネット銀行の口座開設も欠かせません。ちなみに私は24時間リアルタイム入金が可能で楽天証券とも相性が良い楽天銀行を使っています。

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system